ノートPCの液晶が真っ暗になってしまった

とりあえず、外部ディスプレイ出力に兄の置いていったCRTディスプレイを繋げて凌いでいる。
ノートPCの方のディスプレイを消しCRTディスプレイの方をプライマリに設定する方法をメモとして残して置く。
デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→画面

2の部分が赤いと消えている状態になる。デュアルディスプレイってどうやるんだろうかと調べて試したりしてるときに気づいた。
3の部分で◎を選択してCRTディスプレイをプライマリ(メインに使う状態)にしている。

事の発端は昨日の話なのだが画面が異常に乱れて赤みがかかったり真っ暗になったり元に戻ったりというのが続いた。あとで別PCで調べるとどうやらバックライト(蛍光灯のようなもの)かインバーターが寿命とのこと。

一般的に約20,000時間と言われている。わかりやすい数値で表すと、1日24時間連続で使用した場合、寿命は約2年3ヶ月となる。しかし、実際に一日中モニターをつけっぱなしにする例は少ないだろう。仕事で9時から17時まで8時間使用した場合は約6年10ヶ月、1日3時間程度の使用ならば、なんと18年3ヶ月もの期間、一定の輝度が保てるとされているのだ。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040628/

五年くらい毎日のように長時間に渡り使用していたので寿命としては妥当なところです。

そうなると選択肢は

  • 修理に出す
  • 外部ディスプレイ出力に繋ぐ液晶ディスプレイを買う
  • 自分で修理する
  • PCごと買い換える
  • 誰かから液晶ディスプレイを貰う
  • どこかで液晶ディスプレイを拾う

外部用のモニタを入手しつつノートPCの方を自分で修理してデュアルディスプレイデビューできたら良いな。